« 秋のイタリア報告③ボローニャからフィレンツェへ(服部理恵) | メイン

2016年03月13日

●秋のイタリア報告④フィレンツェ(服部理恵)

IMG_0949s.jpg
*メルカート・チェントラーレ

次の日は、フィレンツェの街をぶらぶらしました。
朝いちばんに、フィレンツェ市民の台所、町のほぼ中心に位置する中央市場(メルカート・チェントラーレ)を訪れました。ここは、地元の人たちが毎朝通う、生活に密着した市場です。
1階では、鮮魚、精肉、チーズなどの乳製品、野菜、乾物などたくさんの物を売っています。
2階は簡単なレストランがいくつも入っています。本格的なものから、ジェラートまであるので、目移りしてしまいます。
私は、愚かにも朝食でお腹がいっぱいでしたので、作り立てのモッツァレラチーズと甘いトマトの串サラダをいただきました。チーズが本当に美味しかったです。

IMG_0954s.jpg
*モッツァレラチーズとトマトの串サラダ

さて私は、歩いてサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂へ向かいました。
イタリアといえば・・・と連想させる建物のうちの一つです。
日曜なので、すぐ中に入れず残念でした。

IMG_2318s.jpg

IMG_2322s.jpg
*サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

その後、お土産物がならぶ大きな通りで、目的のお店であるVenchiという老舗のチョコレート屋さんにやってきました。
量り売りのチョコレートとジェラートが並んでいます。最高に美味しかったです。
この日のお散歩はまだまだ続きます。

IMG_0943s.jpg
*老舗のチョコレート屋さんVenchi