« 初夏のドイツ巡り⑥ヴェレダの農園にて(服部理恵) | メイン | 秋のイタリア報告②アスクレピオス像と対面(服部理恵) »

2015年11月26日

●秋のイタリア報告①ローマの街へ繰りだそう(服部理恵)

IMG_3571s.jpg

デュッセルドルフで行われるFIPとエキスポファーマ参加が第一目的ですが、その前にイタリアへ行きましたので、お伝えします!

まず、ローマ空港へ到着、ホテルに荷物をおいて、夜の街にくり出しました。
夜のパンテオンです。ローマ皇帝ハドリアヌスによって再建されたものです。とても大きく、ライトアップされて歴史を感じさせる建築でした。

IMG_3559s.jpg

次にナヴォーナ広場へ。夜遅いのにたくさんの人が集まっていました。
ここで、遅めの夕食を食べました。本場のピザに感動しました。

IMG_2119s.jpg

夜間開いている薬局に入ってみました。店内の写真は撮れませんでしたが、店内は常に観光客で賑わってました。

次の日は、朝からトレヴィの泉へ。
残念ながら改修工事中でした。2015年11月くらいまでの予定だそうです。
中央に水を司るネプトゥーヌス(ポセイドン)が立ち、左に豊饒の女神ケレース(デーメーテール)、右に健康の女神サルース(ヒュギエイア)が配置されています。
非常に有名なところですが、このようにギリシャ神話の神の彫刻が泉を囲っているとは知りませんでした。吉岡先生に教えていただき、改めて町全体が美術館といわれるほどのところだと感じました。

IMG_2132_s.jpg