« 秋のイタリア報告①ローマの街へ繰りだそう(服部理恵) | メイン | 秋のイタリア報告③ボローニャからフィレンツェへ(服部理恵) »

2015年12月27日

●秋のイタリア報告②アスクレピオス像と対面(服部理恵)

IMG_2133s.jpg

朝のバチカン市国はとてもにぎわっていました。
澄んだ空気の中のサンピエトロ広場です。
その後、ローマ市内のボルゲーゼ公園へ。この地でアスクレピオスは英雄です。
(詳しくは「人の薬の羅針盤」をご覧ください)
素晴らしい公園の中に池があり、その小島には神殿がありアスクレピオスの像が堂々とたっています。そしてそばにはヒギエイア像が微笑んでいました。
素晴らしく、美しい情景でした。

IMG_3686s.jpg

ローマの水道橋公園を訪れました。古代ローマ時代に作られたなんて、信じられないくらい巨大で計算された建造物です。

IMG_2157s.jpg

その後、列車に乗り、ボローニャへ移動しました。夕食は・・・本場ボローニャのボロネーゼです。イタリアではタリアテッレ(パスタの種類)がよく使われるそうです。濃厚なソースとよく合い、大満足でした。
また生のポルチーニのサラダも絶品でした。
イタリアのワインもいただき、楽しい宴となりました。

IMG_1086s.jpg