« 南独クリスマス巡り⑥グリューワイン(城戸真由美) | メイン | クリスマスマーケットのおいしいもの巡り②レープクーヘン(服部理恵) »

2014年03月18日

●クリスマスマーケットのおいしいもの巡り①シュトレン(服部理恵)

371_s.jpg

ドイツのクリスマスのお菓子の代表といえばシュトレン(Stollen)です。
ザクセン州、ドレスデン(もっとさかのぼると同州 ・ナウムブルグ)がこのお菓子の発祥の地だと一般にいわれています。
日本でも、クリスマスシーズンになるとパン屋さんなどで見られるようになりましたね。
酵母の入った生地にレーズンやオレンジピール等のドライフルーツを入れて焼いたケーキで上から雪のように白い粉砂糖をたっぷりかけます。
クリスマス前のアドベントの間に薄く切って食べますが、私には少々重めな味わいです
今回のツアーでは、レストランでのデザートとしていただきましたが、クリスマスマーケットでも売っていました。温かい紅茶やコーヒーと一緒にいただきたいですね。