« 南独クリスマス巡り⑤シュトゥットガルトのクリスマスマーケット(城戸真由美) | メイン | クリスマスマーケットのおいしいもの巡り①シュトレン(服部理恵) »

2013年04月15日

●南独クリスマス巡り⑥グリューワイン(城戸真由美)

IMG_7107s.jpg
*グリューワイン屋の屋根のデコレーション
(シュトゥットガルト)

クリスマスマーケットといえば“グリューワイン”。これを飲むと、一層クリスマス気分が盛り上がってきます。数種類のハーブとオレンジやレモンを加えて、沸騰しない程度に温めたワインの鍋からは、甘くてスパイシーな香りが漂っていました。ワインのマグカップには、その街の風景や名物、そして訪れた年号が描かれています。デポジット制で、ワインを飲んだ後にマグカップを返却すれば返金(2ユーロ程)してもらえますが、折角なので記念に持ち帰りたいところ。クリスマスマーケットには、グリューワインの屋台がいくつかあって、同じ街の中でもお店によってマグカップの色やデザインが違っています。

IMG_7167s.jpg
*どこのクリスマスマーケットでもグリューワイン屋さん
 は大繁盛

一番のお気に入りを手に入れるため、クリスマスマーケットをひと通り巡回。シュトゥットガルトでは、この街のクリスマスマーケット風景とポルシェのマークが描かれた、クリーム色のマグカップのグリューワインをいただきました。蜂蜜が入った甘いワイン。ドイツ版のお屠蘇という感じでしょうか。シナモンやクローブ、ジンジャーが効いて、体が芯からホカホカしてきます。

IMG_7169s.jpg
*まず選んだのはクリーム色のグリューワインカップ
 シュトゥッガルトの街の紋章でもあり
 ポルシェのマークでもある馬のロゴ入り

IMG_7171s.jpg
*おいしいグリューワインでクリスマス気分も
 盛り上がります

しばらく歩くと今度はかわいい長靴型のグリューワインカップのお店がありました。ここで2杯目。甘さ加減や入れるハーブの種類によってテイストが違うので、味比べも楽しめます。私好みはフルーツの甘さだけで砂糖や蜂蜜は加えられていない甘さ控えめのグリューワイン。立ち上る香りが味の手がかりとなります。
ドイツでは、家庭でもグリューワインを作って飲む習慣があるそうです。そのためこの時期は、薬局でグリューワイン用のハーブのティーパックがよく売られています。グリューワインのボトルをお土産にするのはちょっと重いので、薬局でこのティーパックを買うのもいいですね。

IMG_8271s.jpg
*有機栽培されたハーブのみを原料としたグリューワイン
 リンゴとオレンジの果実のチップ、ローズヒップ、
 ハイビスカス、クローブ、シナモンがミックスされてい
 ます
 ティーパックを入れたカップに温めた赤ワインを注いで
 5 - 10分たてば出来上がり

IMG_0650s.jpg
*今回のクリスマスマーケット巡りの記念に持ち帰った
 グリューワインカップ(シュトゥットガルト)

IMG_0654s.jpg
*グリューワインカップ(ニュルンベルク)

IMG_0652s.jpg
*グリューワインカップ(ヴェルツブルク)