« シーボルトとアジサイ(吉岡ゆうこ) | メイン | トルコのバラ水(吉岡ゆうこ) »

2012年09月04日

●イタリアの医薬品・衛生材料の自動販売機(吉岡ゆうこ)

IMG_6154ss.jpg
*アドリア海の女王と呼ばれたヴェネチア

2012年の夏のイタリアは猛暑続き。視察に行った8月の第3週目はその絶頂期で、連日38度以上でした。その時期のイタリアはちょうどバカンス時。現地の人は店を閉めて避暑地へと退散し、街にいるのは観光客相手の人と観光客ばかりです。最初の視察地ヴェネチアの薬局で面白いものをみつけました。薬局の前に置いてある、医薬品と衛生材料の自動販売機です。この自動販売機はこれまでローマやフィレンツェ等の大都市では見たことがありませんでしたが、今回の視察ではヴェネチアとその近郊の都市パドヴァで目にしました。どの薬局にも置いてあるわけではなく、賑わいのある町なかの薬局に置いてあるようでした。イアリアの薬局は、昼時に閉まっていたり、8月のバカンス時期に閉まっていたりと(イタリアではクリニックも薬局も3週間くらい休業してバカンスに行きます。日本ではちょっと考えられないですね)、医薬品を必要とする時に開いていないことがあります(もちろん街の中でどこかの薬局は営業しています)。夜も7時くらいに閉店しますので、コンビニのないイタリアでは、ちょっとした必需品に困ることがあります。それを解消するためか、医薬品等の自動販売機(24時間対応)が置いてあったのでびっくりしました。中身はコンドーム、生理用品、歯ブラシ、ヒゲソリ、シャンプー、日焼け止め、のど飴、絆創膏、妊娠検査薬など。現地の方に聞くと「とても便利」とのことでした。

IMG_5572ss.jpg
*医薬品衛生材料の自動販売機のあるヴェネチアの薬局

IMG_5571ss.jpg
*とても便利な自動販売機